グッズ厨、ギャンブル依存症を克服する

20代の内にグッズ厨を辞められたかもしれなかったチャンス

投稿日:
2025/11/30

■ 上司からの言葉

飲み会のときに、グッズを買うだけ買って開けてないって話をしたとき、上司から「それって買う意味あるの?」と言われた。
そのときは「持ってることに意味があるんですよ」って言ったし、そう思ってたけど今考えるとおっしゃる通り。
持ってるだけで段ボールに入れっぱなしじゃ何の意味もないし持っていないのと同じ。
ゲームのアイテムと同じで使ったり、装備して初めて効果がある。
思えば、ゲームでも強力なアイテムは出し惜しみして結局最後まで使わないタイプだった。

■ 原宿でコラボカフェに並んでるとき

好きだった作品のコラボカフェが原宿であった。
初めて行った原宿。おしゃれな若いカップルがいっぱいいた。
そんな中、でっかいリュックを背負ってコラボカフェの列に並んでいる自分。
ふと何してるんだろうと思ってみじめな気持ちになった。

■ コロナ禍

新型コロナウイルスが流行してイベントが軒並み中止になり、グッズの販売が途絶えた。
グッズの販売情報を集める必要もなくなり、グッズを買えるか、ランダムで欲しいキャラクターが引けるかなどのストレスから解放された。
この時にグッズを集めることに多大なストレスを感じていることを自覚した。

★ 見て見ぬふりをしたチャンス

グッズ厨を辞めるチャンスはあったし、気づいていたのに見て見ぬふりをして20代を無駄にした。
後悔しかない。